指導方針

生徒ひとりひとりへの丁寧な指導を通じ、生徒の苦手な部分を見つけ出し、苦手を少なくしていきます。 
基礎の復習と習熟を重視します。基礎が不十分では応用ができません。

平均点が取れていない子は、まずは平均点維持を目標とします。
中学3年生は、定期テスト以外に、高校受験対策もしていきます。学力の高い生徒には、難関校対策の問題集を使用して対策します。勉強が苦手な子は、基礎問題を繰り返して力をつけます。


数学

数学は「考える力」を鍛える教科です。数学を通じて順序立てて物事を考える力が身につけば、国語など他の教科にも役立ちます。 小学校や中学の初期段階でつまづいている場合は、苦手なところまで戻って指導します。分数やプラスマイナスが苦手な人も大丈夫です。  数学のコツは、『面倒がらずに途中式を書くこと』です。

式の書き方がわかれば、数学は得意になります。数学が苦手な人は途中式を飛ばして暗算して間違うのです。

当塾では、中学校の授業進み方に合わせて指導いたします。

 


英語

ネットが発展し、日本に来る外国人も多く、今後ますます日本は国際化していきます。仕事や買い物で英語を使う機会も増えるでしょう。
中学校で習う英語は一番大事な基礎の部分です。文法も単語もしっかり勉強しましょう。英語は学校や塾の授業だけでは不十分なので、家庭での取り組みが大切です。教科書に載っている例文暗記と、教科書の音読に取り組んでください。そうすれば英語の成績は上がります。

教科書に準拠した問題集で定期テスト対策を行います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

塾の選び方

次の記事

be動詞、一般動詞